こんにちは 小島剣道スポーツ少年団です!
今日は静岡県少年剣道総合錬成大会に参加してきました。
会場は藤枝市の静岡県武道館です。

DSC_0636

今年は128チームのエントリーがあり、午前中は判定方式による予選リーグ戦が行われました。

先鋒から順に「切り返し」と「打ち込み」を行い、3名の審判員が、「礼法」「着装」「気合」「構え」「間合い」「足さばき」と様々な角度から、勝者を決定します。

「強い剣道」の前に、「正しい剣道」であることを審査するのは良いことだと思いますが、判定する審判の先生方にかかるプレッシャーは大きそうですね


DSC_0643

大会会場は熱気に満ちており、
2月だというのに、ベンチコートが要らなくなるほどの暑さでした。
小島剣の大将が、
「こんなに汗かいたの久しぶり」
というほどでした。

体が温まっていたせいか、小島剣道スポーツ少年団の剣士たちの動きは良く、
初戦は3−2で勝利!

続く二戦目は、結果的には 誠学館剣道スポーツ少年団さん に完敗でしたが、良い剣道でした
誠学館さんの剣道は、それ以上に良かったですね。

DSC_0638

今日、小島剣の剣士達は、同世代の剣士達に多くの刺激を受けました。
またひとつ、成長してくれそうです✨