こんにちは 小島剣道スポーツ少年団です!

今日は剣道に必要な道具や、道具のメンテナンスについて、お話したいと思います。

DSC_0052


私たちの活動する静岡市清水区小島地区には、武道具店はありません。

ですから、学生時代は静岡市清水区辻の「望月武道具店」さんに大変お世話になりました。(私の竹刀も、息子の竹刀も作って頂きました。)

剣道未経験のパパ・ママからすると、道具をどこでそろえたら良いのか、いくらくらいかかるのかは大きな問題でしょう。

サッカーや野球の道具はスポーツショップに陳列されているため、安価なものから高価なものまで、見て・触れて・確認しやすい環境が整っています。羨ましいかぎりです。


しかしながら、

近年は、スマホやネットショッピングの普及により、剣道をとりまく環境も大きく変化したと思います。


個人的に、「百秀武道具店のウガ店長」の動画はオススメで、剣道有段者の店長が、剣道の基本や練習方法だけでなく、防具の修理方法なども分かりやすく解説してくれています。
小島剣の中学生には、是非見て勉強してほしいですね☆
→YouTubeの動画を見れば、防具の修理は自分でもできることが分かります!


また、楽天市場などのショッピングサイトで「剣道」と検索するだけで、日本全国の商品にアクセスできる時代になりました。サッカーボールを買う感覚で「剣道着」が買え、サッカーシューズを買い換える感覚で「竹刀(1000円くらい)」が買えます。

そーいった意味では、昔よりも剣道を始めやすい環境は整っていると言えますね!


子供用の剣道の防具は、ショッピングサイトで30000円~50000円くらいですが、小島剣では防具を借りることができます。

体験して、続けてみようかな?と思ったら、自分好みのオシャレな道具を選ぶのも楽しいですよ!

DSC_0055