こんにちは小島剣道スポーツ少年団です!

今日は静岡市剣道連盟の剣道級位審査会に来ています。

コロナ対策のため、例年とは異なり、三級、二級、一級と受付時間が別れています。
その結果、審査会場は密にならないだけのスペースが十分にとれ、ゴミゴミしていません。


DSC_0842


三級は「切り返し」と「基本打ち(面、小手、胴、小手・面)」
二級と一級は「切り返し」と「お互いの稽古」
を行います。

実際に審査の様子を見てみると、同じ三級でもレベルがかなりバラバラですね。
審査する先生方は大変です。

DSC_0843


その後、木刀による剣道基本技の審査です。
サクチャンに、「声がよく出ていて堂々としていて良かった。」と伝えたところ、「俺、形には自信あるんだよ」と、さすがのコメントでした!(笑)


DSC_0844


今回は三級審査を拝見しましたが、小島剣の4年生組は全員合格!

リューカが領収書(登録証書はまだなので)を嬉しそうに、大事そうに持って帰る姿が可愛かったです(笑)

※11月2日追記

一級審査に挑んだ6年生も合格でした!
みんな、おめでとう🎉