うちの息子は、剣道が 大好き です。

こんにちは 小島剣道スポーツ少年団です。
小中学校は、もうすぐ入学式ですね!
この機会に新しい事にチャレンジする子供たちも、多いのではないでしょうか?
我らが小島剣も、新たな仲間を募集中です!

さて、今回は剣道の魅力を見つけるために、剣道大好きな息子に、「剣道のどんなところが好きなの?」とインタビューしてみました。

■大好きな理由その1

友達と楽しめるから



試合コートの中では1人で戦う剣道ですが、友達と一緒に稽古するのが楽しいようです。

どんな競技にも言えることかもしれませんが、同じ目標に向かって共に努力する仲間達や、大会で戦うライバル達の存在は大きいようですね!



■大好きな理由その2

技を試して、それができるようになるから


これは意外な回答でした。
大人の私にとって、技を覚えるのは試合に勝つための手段ですが、技を覚えること自体に喜びを感じていたんですね。(RPGのレベル上げが楽しい、みたいな感覚でしょうか?)



まとめです。

小学生の息子によると、剣道が大好きな理由は2つ。「共に稽古する仲間の存在」と「自分の成長を実感できること」がその理由のようでした。

剣道は心と体を鍛える武道ですから、くじけそうになることはあります。
でも、小島剣には剣道を楽しんでいる先生と仲間達がいます。
心の強い子供になってほしい、人の痛みが分かる優しい子供に育ってほしいなど、親の願いがあるのであれば、習い事に剣道はアリだと思います!

習い事に剣道、いかがでしょうか?

DSC_0620~2
*写真は2019年度のものです。現在は感染症対策ガイドラインに従って活動を行なっています。