こんにちは、小島剣道スポーツ少年団です!

今日は月に一度の静岡市の少年強化練習会に来ています。
一昨日、鈴与杯で戦ったライバル達が、今日は同じ剣道場で稽古しています。
試合が終わればノーサイド、同じ剣道仲間として切磋琢磨してくれると良いですね!

HORIZON_0002_BURST20220507092632670

稽古の前に、静岡市剣道連盟会長の桂山先生からご挨拶がありました。
桂山先生の挨拶には、「皆さんがここで学んだことを各団体に持ち帰り、静岡市全体のレベルアップにつなげてほしい」というメッセージが込められていました。

稽古が始まり、まずは基本の素振りを中心に丁寧に復習しました。
一挙動で振ることと、振り終わりに引っ張り上げないことをポイントに挙げていました。
なかでも、一挙動の早素振りは新鮮でした。

IMG_20220507_100759

10時になり、面をつけての稽古が始まりました。以下が今回の稽古のポイントです。

・切り返し大きく正しく
・切り返し大きく速く
・面打ち大きく
・面打ち速く
・小手打ち(自分の右肩と相手の右肩がぶつかるくらいに、真っ直ぐ打つ。右に逃げない)
・胴打ち(前で打つ。面を打つぞーと攻める)
・小手面打ち
・小手胴打ち(間合いを考えよう。体は起こした状態で打つ)
・打ち込み稽古大きく正しく(元立ちが大事、先に構えてやる)

IMG_20220507_111229~3

最後は、子供達が先生方に掛かっていく地稽古でした。
すでに時間は11時15分、残り時間が少ないので、積極的に先生に稽古のお願いしなければいけません。
小島剣の2人はちゃんと稽古をつけて貰えたでしょうか?

小島剣は今夜も稽古です。
大変ですが、仲間との時間を楽しんでほしいと思います。